スカルピー 1時間で完成! 造型術9

img_1507639_61311519_2.jpg

メインアングル。 

      凛々しさと、冷静さと、心強さとを 「顔つき」 で表現したいと思いました。


img_1507639_61311519_1.jpg

正面はこんな感じで仕上がりました。

       部分的に「雑」ですが、タイムアタック的なデッサン画「素描」みたいなノリでしょうか。



img_1507639_61311519_0.jpg

眼球には「黒目」を入れました。

              白目向いてるのも「好み」なんですけど
                         「黒目」を入れると「人格」が出てきますね。


  時間はですね、え~と1時間と25分・・・・・・ すぎとるわい!!






   「即席1時間で造形 」ってかんじで
                   やってみましたが参考になりましたでしょうか?






   原型の仕事は、これの3倍くらいの慎重さと、丁寧さ
                   そして気合いと気概をもって作業しているわけであります。




もちろん、このメイキングが 「絶対的な正解」ではなく
       他のやり方もありますし、私なんかよりもっと凄い
                  「修羅の国」クラスの原型師の方々がたくさんいますので


                     そちらのサイトやブログを参考にされるのもよいでしょう。






※本作品は、非商用目的の私的造形表現であり、
                著作権、版権を侵害する意図はございません。





          

                                       









スカルピー 1時間で完成! 造型術8

img_1507639_61311498_0.jpg

タミヤの「エナメル塗料溶剤」の登場です。


img_1507639_61311498_1.jpg

筆で、筋肉の方向にむかって撫でつけていきます。


img_1507639_61311498_2.jpg

造るキャラによっては、ここで「テクスチャー」をスタンピングしたりしますね。

                       今回は、ナチュラルスキンなかんじで仕上げました。


img_1507639_61311498_3.jpg

本当は、僧帽筋がもう少し横に長く、胸筋も左右同じくらいにするのが基本ですが

               向かって右から観たときにパースが付いて
                            目の錯覚が起きるよう「遊び」を入れました。


img_1507639_61311498_4.jpg

この角度がメインです。  もう少しで出来上がりです。

スカルピー 1時間で完成! 造型術7

img_1507639_61311485_4.jpg

本来ならここでオーブントースターで焼き固めますが
                はしょって、そのまま首の造形に入りますね。


img_1507639_61311485_5.jpg

どんな体になるかイメージしながら持っていきます。

 今回はテキトーに盛り付けてますが、
                依頼の仕事ならしっかり資料を見ます。


                       ボディビルダーとかの資料をみてやるといいでしょう。


img_1507639_61311485_6.jpg

筋肉の向きを意識して盛り付けていきます。


img_1507639_61311485_7.jpg

こんなかんじです。

     けっこう撮影しながら、タイムリミットを決めて作るってしんどいですね。

                               あと10分で1時間になりそう(汗)


スカルピー 1時間で完成! 造型術6

img_1507639_61311485_0.jpg

全体的にさっきより 「きれい」 に修正しながらモールディングしました。

                         顔の極端な凹凸を自然なラインに整えています。


img_1507639_61311485_1.jpg

左側も、右側と同じ要領で進めてつじつまを合わせます。


img_1507639_61311485_2.jpg

正面の顔。 好みの顔つきにしています。

            昔、買ったガレージキットの顔立ちですね。

img_1507639_61311485_3.jpg

下から、あおりで見ても違和感がないか確認します。
         違和感があるときは、目の位置がちがうとか鼻と口の位置が違うとかなんですね~。





スカルピー 1時間で完成! 造型術5

img_1507639_61311472_2.jpg

後ろに写ってる「黒いヘラ」は、
           「モデラ」という専用ヘラですが比較的入手しやすいです。



ここから、「毛」の流れみたいなのを「意識」しながらモールディング。


img_1507639_61311472_3.jpg

最初は、雑でいいと思います。 自分で完成形が想像できるよう
                        おおまかな凹凸をつけていきます。


img_1507639_61311472_4.jpg

正面からみて、ちゃんとバランスが取れてきているかチェックします。
                     彫が深い印象ですので、あとから修正の方向で・・・・・・・


img_1507639_61311472_5.jpg

ここから、やっと「スパチュラ」 の出番です。

     このスパチュラ、すごく使いやすいです。
               ヘラの先がアールになってて、流れがある毛並の表現がやりやすいですね。




« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

WOO-JOE

Author:WOO-JOE
「レノヴァティオ・ラボラトリー」

ホームページはこちら↓
http://renovatio.huuryuu.com/

ブラックホール
ブラックホール【2015年7月下旬発送予定】

ブラックホール【2015年7月下旬発送予定】
価格:8,424円(税込、送料別)

ペンタゴン
ペンタゴン【2015年7月下旬発送予定】

ペンタゴン【2015年7月下旬発送予定】
価格:8,424円(税込、送料別)

ベンキマン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive RSS Login