iphone4sにしました

 IMG_8911.jpg


IMG_8912.jpg


IMG_8913.jpg


IMG_8914.jpg


 ガラパゴスケータイからiphoneに乗り換えました~。




 今までのガラケーは、3年以上使っていまして、

          バッテリーを新しくしてまで大事にしておりました。



 それでも、別の部分がはがれてきたり、スライドが鈍くなってきたり・・・・。

   なにより古い機種なので「地震警報」もなければ、当然ネットにも繋がりません。

                               iモードしかない機種でした。



 機能的には、不便というわけではなかったのですが

     これからどんどん普通のケータイからアンドロイド系にメーカーもシフトしていくらしく

         私の古い機種もいろいろサービスを来年から終了させていくということでしたので


         「いよいよ、スマートフォン系を買うかな!」って思いました。



そのタイミングでiphone4sの発売になり、

    在庫も安定してきたこの時期に、購入してまいりました。


 
    フレームが金属で、表面が全部ガラス、

           フラットなデザインが近未来的でかっこいいです。



いままで、ケータイは電話とメールができれば

 別に新しくしないでもいいやとか、ネットも別にパソコンでやるからいいやとか

                       ずっと思って機種変更しないできたのですけど


実際に新しい機能のモノを使ってみれば、

      それは、いろんなシステムやネット閲覧、アプリができたほうがいいに決まっています(笑)




古いケータイをしばらく使っていたからなおさら、その凄さに驚いています。

                あまりの多機能ぶりに使いこなせるかどうか(苦笑)



まず開封して、最初に驚いたのが

         操作の説明書なるものは一切入っておりません。


          薄っぺらい案内書みたいなのと注意事項が書かれたもののみなんです。




今までのケータイだと分厚い辞書のような説明書が

                2冊ついてきたりしたんですけどなんにもない。




ネットで使い方を自分で調べなさい!って仕様なのでしょう(笑)


 それとメールは、リアルタイムで送受信するってものではなく

         自分で取りに行くって感じで、タイムラグがあります(早くても15分かかります)




最初は、慣れなくておもいっきり戸惑うこと必至のiphoneですが

  徐々に慣れてくれば、パネルタッチも滑らかですし、動画もスラスラ見れて

                ユーチューブや画像、そしてブログやネットも普通に見れて



 なんかコンパクトなパソコンを買ったって感覚ですね。(実際そうなのかもしれませんが)




最初は、どのアイコンが何なのかも、

  説明書がないこともあってさっぱりわからん状態でしたが

     いろいろ調べて、ネットするには「サファリ」ってアイコンを使う!とか

                   発見して徐々に使いこなして開拓していく感覚は


 それ自体が「バイオハザード」級のゲームのようです(笑)

   「これは何なんだろう?」とか「何に使うんだろう?」いろいろ試して

       それが解決したり、見れたり、動いたりしたときは ちょっとした爽快感があります。


 ま~、あまりの不親切な仕様は「ドM級のケータイ」って感じですが

   自分なりにどんどんカスタマイズしていって自分に合った「道具」に改良していく楽しさは 

          「バイオハザード」の武器をチューンナップするのに似ています。(←しつこい?)



 今回はドコモからauに乗り換えなので

   ドコモケータイのメールアドレスやら電話番号情報は、全部自分でマイクロSDカードに

      一端保存して、それをパソコンに落としてから、auサイトにアクセスして

         専用プログラムをダウンロードして、任意でiphoneに入れ替えないといけません。

                             (コレみんなサクサクやっているのか?)

           

  マイクロSDカードとそれをパソコンに入れるアダプタのない私は

  それを買ってきて、入れ替えるまでだれからもメールも来なければ送れない状態(苦笑) 



 早めに入れ替えますので、そうしましたら

          アドレス変更メール送りますので、更新よろしくお願いします。 



  電話番号は 以前とそのまま同じです。




なんとも難易度の高い「一元様お断り」的ケータイといった感じのiphone4sではありますが

       その初心者を突き放した「仕様」と、極端に進化した「機能」っぷりが心地いいです!




普通のケータイから いきなり難易度の高いiphoneにして

  一瞬「うわ~、これは機能につていけね~」って思いましたが

                       な、なんとかなりそうです(苦笑)



iphoneをお持ちの皆さんは、ブログでサクサク機能を紹介していたり

                使いこなしている状況を報告されているようですが



私のほうでは、「iphone初心者がこんなとこでつまづいてます!」的な記事をアップして

        それでもiphoneの便利さがわかるようなそんな記事をアップしていきたいです。






 それにしてもちゃんと調べて買わないと

      釈由美子のようにiphoneとipod touch、まちがって買っちゃいますよね~(汗)

           








« »

10 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

WOO-JOE

Author:WOO-JOE
「レノヴァティオ・ラボラトリー」

ホームページはこちら↓
http://renovatio.huuryuu.com/

ブラックホール
ブラックホール【2015年7月下旬発送予定】

ブラックホール【2015年7月下旬発送予定】
価格:8,424円(税込、送料別)

ペンタゴン
ペンタゴン【2015年7月下旬発送予定】

ペンタゴン【2015年7月下旬発送予定】
価格:8,424円(税込、送料別)

ベンキマン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive RSS Login