機動戦士ガンダム 特別版

IMG_8469.jpg


劇場版「機動戦士ガンダム」三部作


それをニュープリントからデジタルリマスター、
ドルビー5.1chサウンドで再現。



声やBGM、効果音すべて再録音、
つまり新アフレコによる完全リニューアルです。

特別版と謳っているのはそのためですね。



はい。皆さんお分かりの通り、
実際に劇場で公開されたままの物ではなく、
今の時代に合ったものにってことで色々と変更されていて
ファンの間で賛否両論あったブツであります。


2000年に発売されて、
実際の劇場公開版とちがくて話題 (問題!?) になりました。



その後、何年かしてファンの気持ちを汲んで
劇場公開版のまったく変更なしのDVDをBOX仕様の限定版として発売。
いろんな付録も付いた高価な豪華版でしたが
ファンも納得の内容に、この件は沈静化しました。



私は、このBOX版を運よく先に購入できていたので
劇場公開版をなんのストレスもなしに
あのままの興奮と感動を味わうことができていたのですが


逆に「特別版」がいろんなとこのレビューで酷評されていて
どれだけちがうのか、ホントにひどいのか、ずっと気になっておりました。




「本物」をもっているのに「変更」版を新たに観る理由もないと思い
ずっと何年間もスルーしていたのですが、


先日、ふとDVDを手に取る機会があり、
内容が気になって気になって仕方なくなり、
改めての購入と相成りました。



ほとんどのセリフやBGM、効果音やタイミングを記憶している劇場版と
どれだけちがっているか、
記憶とではありますが見比べ、聞き比べをしてみました。




IMG_8470.jpg


IMG_8471.jpg


IMG_8472.jpg



オープニングの出だしのナレーション、
そして宇宙空間の音、ザクの可動音やモノアイの音、

ガンダムの機動音、銃の音、
BGMのタイミング、セリフ回しのイントネーション・・・・・等
全部違います。


もちろん新録リニューアルなので当たり前です。
往年のガンダムファンは当時と比べてショックを受けたり
「これじゃない感」を味わうのは仕方ないと思います。



でも特別版がダメなのかというと、そうではなく
これから初めてガンダム劇場版を観る人たち若者には
むしろこちらのほうがしっくりくるのではないかなと感じました。




今の若者は、銃の音もゲームや映画の影響で
無意識に違いを知っていたり、
ロボットの効果音にも敏感だったり、
昔のちょっとオーバーなセリフ回しも嫌だったりするのです。



もしかしたらそういうことを見越しての
リニューアルDVDだったのかもしれませんね。



もちろん、個人的には昔のままのほうが好きですし
当時の声優さんの言い回しを、「歴史」として
そのまま聞いてもらいたいとも思うのですが、


今の子たちはザクが動く特徴的なあの音も
嘘くさいって思ってしまう世代ですから・・・


当時の劇場公開版が誰でも観れる状況下にある今、
こちらのリニューアル特別版のちがいを逆に
余裕を持って楽しむことができるのではないでしょうか。


同じ映画なのに、なんかちがう新鮮な感覚で、
本当はこういう音にしたかったのかなとか
そのような気持ちで見ると楽しめます。



当時の劇場版を知っていて、
こちらのほうをまだ未見の方、
是非、記憶と見比べ聞き比べしてみてください。


どのような感想をお持ちになるか気になります!












スポンサーサイト

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

WOO-JOE

Author:WOO-JOE
「レノヴァティオ・ラボラトリー」

ホームページはこちら↓
http://renovatio.huuryuu.com/

ブラックホール
ブラックホール【2015年7月下旬発送予定】

ブラックホール【2015年7月下旬発送予定】
価格:8,424円(税込、送料別)

ペンタゴン
ペンタゴン【2015年7月下旬発送予定】

ペンタゴン【2015年7月下旬発送予定】
価格:8,424円(税込、送料別)

ベンキマン
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Archive RSS Login